お知らせ

  • 新感覚ペアリングメニュー&秋冬メニューのご案内

    老舗茶舗「福寿園」による「茶寮FUKUCHA」から、新メニューがスタートします。日本茶と様々なハーブ、そして洋菓子を組み合わせたペアリングメメニューをご用意いたしました。是非とも日本茶の新たな一面との出合いをお楽しみください。また秋冬限定のメニューもご用意しております。

    <日本茶ハーブティーとデザートの「ペアリング」メニュー>

    ハーブティーとデザートのセット 各900円
    ※ハーブティー単品は各500円

    販売開始 2019年10月10日~(通年販売)

    ■ハイビスカスブレンドほうじ茶 × クレームブリュレショコラベリーのコンフィチュール

    (茶)香ばしく、あっさりとした浅炒りのほうじ茶に、ハイビスカスとローズヒップをブレンドしました。
    (デザート)濃厚なチョコレートの香ばしいブリュレ。ベリーのコンフィチュールで爽やかに仕上げました。

    ■シナモンブレンド茎茶 × マスカルポーネクリームとリンゴのタタン

    (茶)渋味の少ないさっぱりとした味と清々しい香りが特徴の茎茶に、シナモンとカモミールをブレンドしました。
    (デザート)キャラメリゼしたリンゴのソテーにマスカルポーネの濃厚で爽やかなクリームがベストマッチ。

    ■ペパーミントブレンド茎茶 × 旬のフルーツタルト

    (茶)渋味の少ないさっぱりとした味と清々しい香りが特徴の茎茶に、ペパーミントとカモミールをブレンドしました。
    (デザート)アーモンドの香り豊かなタルトに旬のフルーツをふんだんに飾りました。

    ■ジンジャーブレンド玄米茶 × タルト リコッタ オレンジ添え

    (茶)炒り米の甘香ばしさが特徴の玄米茶に、ジンジャーとダンデライオンリーフをブレンドしました。
    (デザート)リコッタチーズのタルトの上にフロマージュブランのさっぱりしたクリーム、オレンジの香りと共に。

     

    <秋冬限定メニュー>

    販売期間 20191010日~20202月末(予定)

    笹巻きおこわ(松茸とはも/鶏そぼろと山の幸)ほうじ茶セット  1,200

    「美山荘」の中東久人氏監修。「松茸とはも」「鶏そぼろと山の幸」の笹の葉香るおこわ。自慢のほうじ茶との食べ合わせをお楽しみください。

    栗ほうじ茶最中 350円

    風味豊かな粒あんと渋皮栗に芳ばしさ薫るほうじ茶クリームを合わせ、可愛い最中に仕上げました。

    FUKUCHA特製 抹茶の糀(こうじ)甘酒しるこ 700円

    薫り高くやさしい味わいの米糀甘酒に風味豊かな抹茶を加え、栗・芋・黒豆・白玉・水まんじゅうと紅葉麩で仕上げた温かな特製しるこ。

    表記の金額は全て税抜価格です。
    画像は全てイメージです。

  • 夏メニュー&お食事メニューのご案内

    「茶寮FUKUCHA」では、暑い京都の夏を涼やかに楽しんでいただける期間限定メニューをご用意いたしました。宇治茶とフルーツソースのいろどり鮮やかなかき氷、果実とゼリーの食感と爽快感を楽しめる宇治茶ソーダ、お茶の味わいを満喫できるフロートを期間限定で販売いたします。
    また、お食事のメニューとして笹おこわ、お茶漬け、ミニパンケーキと宇治茶等のセットを新たにご用意いたしました。祇園祭で盛り上がる京都の夏をFUKUCHAとともに是非お楽しみください。

    <夏限定メニュー>

    販売期間/7月10日(水)~9月30日(月)※予定

    抹茶Berryかき氷 950円
    抹茶Berryかき氷 濃いめ 1100円
    ほうじ茶Bananaかき氷 950円

    ◆宇治茶フルーツソーダ
    宇治茶白桃ソーダ、宇治茶木苺ソーダ 各650円

    ◆宇治茶フロート
    宇治抹茶フロート、ほうじ茶フロート 各700円

    <お食事メニュー>

    販売期間/7月10日(水)~通年

    ◆笹おこわ ほうじ茶セット 1000円 ※写真の品
    ◆燻製さけと抹茶のお茶漬け 750円
    ◆ミニパンケーキセット 750円
    ※表記の金額は全て税抜価格です

     

  • 茶寮FUKUCHAオープンしました

    創業寛政二年 京都 福寿園。伝統ある宇治茶の気軽な体験と新しい可能性をご提案する新ブランド「茶寮 FUKUCHA」。
    宇治茶をはじめ、果実や花をブレンドしたハーブティー、お茶を引き立てる店内工房仕立てのデザートなどをお楽しみください。

FUKUCHA